施設について

生徒の学びと豊かな情操を育む場として、最適な教育環境を提供できる施設として計画しました。
建物内にアトリウムを中心としたオープンスペースを随所に設置することで、一体的な学習空間を生み出し、生徒の居住性に配慮しました。建物の高層化により、街の喧騒や周囲の視線から一定の距離を保ち、都心でありながら生徒の学校生活に良好な教育環境が整備されました。護国寺の緑豊かな空間と一体となった広い校庭が完成しました。

4つの特長

  1. 制震装置の設置により大幅に耐震性能を向上
  2. 省エネ・環境に優れた最新式LEDを全照明に採用
  3. バリアフリー化により全ての人々が安全かつ円滑に使用できるよう配慮
  4. 各所に多数の窓を設置し、明るく開放的な居住空間

フロアマップを見る

外観
中学理科実験室

中学理科実験室

音楽室

音楽室

コンピューター室

コンピューター室

自習室

自習室

進路相談室

プール(10コース)

プール(10コース)

Googleインドアビューを見る

エスカレーター

エスカレーター

校庭

校庭

中台総合グラウンド

安全・安心・サポート

全館バリアフリー対応

段差のない教室廊下、エスカレーターやエレベーターがあるので移動も楽です。入学式や卒業式におじいちゃんおばあちゃんが来ても安心です。

女性用トイレ完備

男子校は、女性用トイレが少ないイメージがありますが、本校には各フロアに女性用トイレがあります。大きな鏡もあるパウダースペース付!保護者会や授業参観の時にも便利です。

トイレは温水洗浄付

校内のトイレは全て温水洗浄付です。もちろん全部が洋式。式典に来られた和装の女性のために、アリーナ近くには和式の女性用トイレもあります。

売店も充実しています!

2階の生徒ホールに売店があり、制服や運動着、文房具、お弁当やパン、飲み物、ヨーグルトや栄養補助食品などが買えます。お弁当を作れないときも安心です。

生徒ロッカー完備

電車で通学する生徒のことも考慮して、運動着や学用品を入れるロッカーを各生徒分完備しています。各ロッカーにダイヤル式の鍵を付けています。

6年間着られる制服

男の子は成長が早いので、制服の買い替えが頻繁だと大変です。でも、豊山の制服は袖と裾をのばすことができ、撥水性もあって、家でも洗えるので便利です。中学校で着た制服もボタンを替えて、白線を外すと高校の制服になります。

校内にうがい薬付冷水機

手洗いうがいは風邪予防に必須。そんな時にうがい薬が出る冷水機があるなんて便利!