生徒インタビュー

生徒

2023年度 中学進学コース3年

生徒インタビュー先生が生徒を信じてくれる

プロダクトデザインに興味があったので日本大学芸術学部への進学を目標にしていましたが、3年生で行われた学部見学により、ますます進学したい気持ちが強くなりました。また、美術部での活動が先生に認められ、体育大会のクラス旗や豊山祭のユニフォームなどのデザインを担当することができました。先生が生徒を信じ、得意分野を伸ばす機会を積極的に与えてくれるところが豊山中学の魅力の一つです。中学の3年間で将来のやりたいことを再確認し準備をすることもできたと思います。

生徒インタビュー信念をもつ仲間と勉学に励む

日大豊山の先生方は生徒と真摯に向き合ってくれるので、勉強に行き詰まった際とても心強いです。また「強く 正しく 大らかに」の校訓のもと、各々の信念をもつ仲間達と勉学に励むことができました。僕も話し相手の思いを汲むよう心がけた結果、大学受験での評論の問題に生かすことができました。何事も自分なりに楽しむ方法を考える、生きていく上で大切なことを学べたと思います。

生徒

2023年度 文系特進コース2年

生徒

2023年度 文系進学コース3年
日本大学 法学部法律学科 進学

生徒インタビュー最後まで諦めない強さを学べた

豊山で多くの友人と充実した学校生活を送り、成長できたと思います。入学当初は内気で人に話しかけることも気が引けていましたが、最終的に自分から挨拶ができるほど積極的になりました。成績が伸び悩んだ時は先生が勉強のコツを教えてくれ励ましてくれたので志望学部に合格することができました。最後まで諦めないという大切なことを学びました。

生徒インタビュー何にも代え難い6年間

サッカー部に所属し勉強時間を確保することが難しかったのですが、豊山の先生方の授業は分かりやすく面白いので、要点だけを絞って効率的に勉強することができました。友人たちにも恵まれ、最後まで勉強のモチベーションをキープすることができました。「強く 正しく 大らかに」を胸に、これからも頑張ります!

生徒

2023年度 文系進学コース3年
日本大学 法学部 政治経済学科 進学

生徒

2023年度 理系進学コース3年
日本大学 理工学部 建築学科 進学

生徒インタビュー継続は力なり

中学の頃はゲームばかりの自堕落な生活を送っており、高校進学直後に受けた基礎学力到達度テストは悲惨な結果でした。そこで、通学時間や休み時間などのちょっとした「隙間時間」を勉強に充てるようにしたところ、みるみると成績が伸びていき、結果的に志望大学に進学することができました。時間を有効に使うことは、とても大事なことだと学びました。

生徒インタビュー勉強法の確立

中高6年間の豊山での生活を通し、質の高い勉強を意識しました。公式はただ覚えるだけではなく理解に努め、本質を掴むことに専念しました。時間がかかるため挫折しそうになりましたが、ライバルを作ってモチベーションを高め、最後まで諦めることなく勉学に励むことができました。友人や先生方との繋がりも大切な宝物です。

生徒

2023年度 理系進学コース3年
東京理科大学 工学部 建築学科 進学

生徒

2023年度 理系特進コース3年
上智大学 理工学部 物質生命理工学科 進学

生徒インタビュー自分は「自分」

中学時代は勉強をあまりせず成績も下降気味でしたが、このままではダメだと自ら望んで中学3年生で特進コースに入りました。クラスの仲間と切磋琢磨していくうちに勉強が「つまらないもの」ではなく「競い合い、さらに高め合うもの」になり、最終的に第一志望校合格を掴みとりました。自ら考え、実行することが大事だと感じています。