特色

文武両道を目指し、勉強もスポーツも本格的に取り組める。なりたい自分を目指せるクラス。

体育部に所属する生徒で編成され、全国大会での活躍を目指すとともに学習にも努力し、文武両道を目指しています。全国大会で活躍した生徒は特別推薦で入学し、スポーツコースを希望して一般入試で入学してきた生徒は、推薦入学者の影響を受けて、レベルの高い結果を残せる意識が持てるようになります。3年間同じクラスで生活をすることで刺激し合うことが多く、団結力も強くなります。学習も文系進学クラスと同じカリキュラムの中で進め、遜色のない進学ができるようにしています。

進学実績

Q&A 体育クラスについて

体育クラスでは2年次から文系・理系に分かれる際、どのようにクラス分けされますか?
体育クラスは3年次まで全員文系となります。
体育クラスの進学先はスポーツ系のみですか?
スポーツ系に限らず、大学の多様な学部・学科へ進学しています。

体育クラス 生徒・先生インタビュー

他のクラスでは味わえない充実した3年間

体育クラスは、中学生のころに部活動で顕著な成績を残した生徒を中心として構成されています。この学校の特徴である文武両道を目指し、勉強や部活動を一生懸命取り組んでいるところがこのクラスの最大の良いところです。クラス一人ひとりが互いに切磋琢磨し合い、部活動での競技力向上はもちろん、勉強面でもお互い刺激し合って日々学校生活を送っています。
体育クラスの特徴としては、まず全員が文系のカリキュラムで授業が進みます。そして体育クラスの大きな特徴の一つに、クラス替えが3年間ないということが挙げられます。この制度によって体育クラスは他のクラスより一番固い絆で結ばれており、毎日が楽しく学校生活を送ることができます。
4年後の東京オリンピックの主役となれるよう、クラス全員が日々高め合いながら 日大豊山に通っています。

勉強も部活も全力で!

体育クラスの授業は、1時間目から6時間目まで他のコースと同じように授業を受けます。
活発な生徒が多いので、授業への取り組み方は積極的であり、学力の向上にも力を入れています。放課後のクラブ活動においては、リーダーシップを発揮し競技力を高め、全国大会で活躍している者も多くいます。体育クラスは、文武両道を実践することのできるクラスです。