書道部

活動内容
書道部では、競書大会に向けて、主に半紙で練習を行っています。また、大きな作品を製作することもあります。毎年8月上旬あたりに行われる夏季合宿では、競書大会だけでなく、豊山祭にも向けて作品製作をおこないます。2泊3日の合宿の目的は、作品製作に加えて、集団生活の中から規律・自主性・協調性を学ぶことです。普段は半紙の製作をしていますが、2泊3日の合宿では、大きな作品を集中して製作することができて、より有意義に活動をすることができます。
部長からのコメント

中学校

この部活は気軽な部活で高校生の先輩や大学生、社会人OBとも交流があり、部活のことだけでなく、進路の相談などもできます。書道の経験が無くても、ぜひ入部してみて下さい。

高等学校

書道部では水曜日と土曜日の2日活動しております。そのため勉強と両立しやすい部活動ともいえます。また、部員のみんなで仲良く活動していて、私は「書道部はとてもやりがいのある部活だな」と思いました。書道に興味のある方もない方も是非見学に来てください!

活動日
水・土
活動場所
9階 書道室
部員数
高校生:10名
中学生:5名

動画

主な活動実績

2019年度
  • 高校生と合同で活動していて土曜日になると大学生や社会人のOBを交えて練習していて、世代を超えた交流があります。
    全国展多数出品(高野山競書大会総長賞、全国競書大会団体特別賞他受賞)