東京私立男子中学校フェスタ 学校CMコンテスト 優良賞!

審査委員の講評

千葉偉才也 (一般社団法人LITERACY Lab.)
男子校の魅力について当事者へのインタビューを行っていることが、リアル感があって良いですね。
また、冒頭の黒板への板書のシーンは全体に適当なスピード感を与え、リズム感を生み出して見やすい構成になっていました。
各所のテロップに散りばめられている「男子校だけど…」のようなギャップの創出は、オーディエンスが男子校をイメージする参考になる素材が大いに入っていると感じました。

中村純子 (東京学芸大学)
オープニングとエンディングのタイトル、板書のレタリングが達筆で良いです。
朝日に輝く校舎をカメラをパンさせて見上げ、登校風景を写す構成は良かったです。
授業開始前の賑やかさとけじめを印象づけるためにはもう少し間を取って静かになる様子を示すと良かったでしょう。
学校の風景を全て動画で構成しており、撮影や編集を頑張っていた様子が伺え、好感が持てます。
登校風景や部活のシーンでは早送りを使って工夫していましたが、水泳のシーンではかえって画面がわかりにくくなっていました。
男子校の良さを伝えるインタビューは素朴な印象で好感が持てます。

森棟隆一 (白百合学園中学高等学校)
生徒インタビューなどあり、学校の様子はわかりました。
ただ、他の男子校との差別化、日大豊山らしさという面では物足りなさを感じます。掃除の場面で「男子校だけどけっこうきれい」とか「男だらけでもいい音出す」吹奏楽部など、この部分をもっと焦点化して前面に出したら、男子校としての魅力をもっともっと出せて良かったのかと思います。

一般投票のコメント
男子校の楽しい日常が具体的に盛り込まれていて良かったです。
学校の様子が良くわかり良かったです。