学校水泳の特色

学校水泳の特色

2020年の東京オリンピックに向かって、日本の水泳界ではますます競泳選手の育成に力が入っております。
近年日大豊山高校のように学校練習で競泳選手を育成している学校は少なくなっております。そこで、日大豊山水泳部における「学校水泳の特色」を紹介します。

学校水泳の特色1 「全人的な教育」

学校水泳の最大の特色は、「全人的な教育」ができるという点にあります。
クラブ活動において水泳指導をするのと同時に、授業では学習指導、寮生活では生活指導を行っています。…
詳しくはこちら

学校水泳の特色2 「チーム意識」

「学校水泳」の特色として、チーム意識の高さがあげられます。
この意識の高さは、同じ目標に向かって組織で切磋琢磨しているということから自然と生まれてくるものです。…
詳しくはこちら

学校水泳の特色3 「人間関係の経験」

学校水泳の特色として、さまざまな人間関係の経験ができるということがあげられます。
特に先輩と後輩の上下関係は重要です。…
詳しくはこちら

学校水泳の特色4 「集団指導と個別指導」

学校水泳の特色の一つとして、集団指導があげられます。
近年、あらゆる場面で個人主義が主流となっており、集団意識というものは薄れています。…
詳しくはこちら

学校水泳の特色5 「私立の特色」

日大豊山高校は私立高校です。
私立の学校はそれぞれに建学の精神があり、固有の特色を生かした教育を行っています。…
詳しくはこちら

学校水泳の特色6 「時間の有効利用」

学校水泳の特色として、時間を有効に使えるという利点があります。
本校は学校内の施設でクラブ活動を行っていますので移動の必要がなく、授業後すぐに練習に入ることができます。…
詳しくはこちら

学校水泳の特色7 「充実した経済的支援」

できるだけ少ない経済的負担で、最大の効果を出すことができるのが学校水泳の特色です。…
詳しくはこちら

学校水泳の特色8 「進路指導との連携」

学校水泳の特色の重要な一つとして、卒業後の進路を決定する進路指導との連携があげられます。…
詳しくはこちら

学校水泳の特色9 「帰属意識の強さ」

日大豊山高校水泳部の特色の一つとして、水泳部OB会の存在があげられます。…
詳しくはこちら

学校水泳の特色10 「伝統の継承」

学校水泳の特色の最後にお伝えすることは、「伝統の継承」です。
本校水泳部は、創部以来、数多くの大会実績を残してまいりました。…
詳しくはこちら