
豊山ブログ
高校海外語学研修7日目
みなさま、こんばんは。こちらは7月27日のお昼です。では、昨日の様子をお伝えします。

午前中はESLクラスでの授業です。Directionをテーマにした内容では、バス停まで行くのにどう指示を出すのか、などを学習していました。ゴードン先生のクラスでは、生徒の指示どうりにゴードン先生が移動して壁に当たったりしていました。アリーシア先生のクラスでは、午後のDebateに向けて、大谷選手とイチロー選手のどちらが素晴らしい選手かを討論していました。



午後はTeam Debatingです。まず、16文字のアルファベットを使って単語を作ってポイントを競うミニゲームを行いました。最初は24ポイントでしたが、何回か繰り返すうちに生徒もコツをつかんできて、最終的には100ポイントを超えていました。ちなみに、生徒からの希望でゴードン先生1人でチャレンジしてもらったところ、404ポイントとハイスコアを記録して、みんな大盛り上がりでした。

続いて、討論するために必要な表現を2人1組で練習し、その後、4人ないし6人のグループに分かれて、3つのテーマのうち1つを与えられて、それぞれのグループで肯定派と否定派に分かれて準備しました。テーマは、「寿司」「大谷翔平」「週休2日と3日」でした。それぞれ英語を駆使して一生懸命討論していました。


Debate後は外に出て、大学構内にある日本庭園まで散策。緑が多く、途中にはいくつか庭園があり、日本庭園も小さいながらも久しぶりに和を感じられました。



明日からホストファミリーと過ごす最後の週末です。湖に2泊する家庭もあり、午後のプログラムの途中で迎えに来て出発していきました。ホストファミリーと過ごす時間がとても重要な研修です。どんな週末をすごしたのか、月曜日に聞いてみたいと思います。なお、みんなの健康状態はおおむね良好で、大きなトラブルもなく1週間を終えることができました。
