教育目標

強く正しく大らかに

教育方針

本校は日本大学の教育理念である「自主創造」の精神および「日本大学教育憲章」に定める「日本大学マインド」並びに「自主創造の3つの構成要素及びその能力」を有する生徒を育成するため、以下の教育方針を掲げる
  • 一.至誠よく 真理と正義を愛すること
  • 一.知識技能を啓発し ことにあたって協力をおしまないこと
  • 一.自主創造の精神に則り 自主性を養い 責任を重んずること
  • 一.勤労を尊び 心身ともに健康であること
  • 一.自他の人格を尊重し 礼儀正しく秩序を守ること
  • 一.国際社会に活躍し 貢献できること

日本大学教育憲章

日本大学は、本学の「目的及び使命」を理解し、本学の教育理念である「自主創造」を構成する「自ら学ぶ」、「自ら考える」及び「自ら道をひらく」能力を身につけ、「日本大学マインド」を有する者を育成する。

日本大学マインド
日本の特質を理解し伝える力

日本文化に基づく日本人の気質、感性及び価値観を身につけ、その特質を自ら発信することができる。

多様な価値を受容し、自己の立場・役割を認識する力

異文化及び異分野の多様な価値を受容し、地域社会、日本及び世界の中での自己の立ち位置や役割を認識し、説明することができる。

社会に貢献する姿勢

社会に貢献する姿勢を持ち続けることができる。

「自主創造」の3つの構成要素及びその能力
自ら学ぶ
豊かな知識・教養に基づく高い倫理観

豊かな知識・教養を基に倫理観を高めることができる。

世界の現状を理解し、説明する力

世界情勢を理解し、国際社会が直面している問題を説明することができる。

自ら考える
論理的・批判的思考力

得られる情報を基に論理的な思考、批判的な思考をすることができる。

問題発見・解決力

事象を注意深く観察して問題を発見し、解決策を提案することができる。

自ら道をひらく
挑戦力

あきらめない気持ちで新しいことに果敢に挑戦することができる。

コミュニケーション力

他者の意見を聴いて理解し、自分の考えを伝えることができる。

リーダーシップ・協働力

集団のなかで連携しながら、協働者の力を引き出し、その活躍を支援することができる。

省察力

謙虚に自己を見つめ、振り返りを通じて自己を高めることができる。