
中学校独自の教育システム
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独自の教育システム(PDCA)
学校の授業や部活動、宿題にプライベートと中学生といえども忙しいものです。しっかりタイムマネジメントをしていても、うまくいかないこともあるでしょう。PDCAサイクルは、主に企業の生産管理や品質管理業務を継続的に改善するための手法のひとつですが、これらを教育システムに取り入れることで、無理のない計画を立てて学習に取り組むことができます。


Plan 目標に向けて計画を立てる
キャリア教育

総合的な学習の時間や学校行事を通じて、将来の進路について考えを深めていきます。様々な職業について調べ、進路と仕事を繋げられるようにしています。3年次には校外学習で日本大学の各学部を見学するなど、大学付属のメリットを生かして早い段階から自らの進路について意識付けを行います。
タブレットでの自己管理

本校では全学年でタブレット端末を導入し、学習に活用しています。授業で活用する以外にも、定期テスト前には、アプリ上で各教科の試験範囲や課題などを確認できるようにして学習計画を立てやすくし、学習時間を自己管理するように指導しています。
また、本校では令和3年度より全学年にスタディサプリを導入し、自学習用教材などとして活用しています

Do 計画を実行する
チームティーチング

以下の授業では、1クラスを2名以上の教員で教えるTT授業(チームティーチング)を実施し、きめ細やかな指導をしています。
- 数学演習(全学年)
- 英会話(全学年)
- 体育(1、2年)
- 技術・家庭科(1、3年)
ICT教育

総合的な学習の時間や学校行事などで、全学年で導入しているタブレット端末を活用し、調べ学習やプレゼンテーションを行うなど、生徒による主体的な学習の取り組みを実践しています。調べ学習でまとめた作品は、各クラス内でプレゼンテーションを行うことはもちろん、3学期には中学校全体で探究発表会を実施し、各クラスの代表者が全校生徒や保護者の前で自らの調べ学習の成果を発表する場も設けています。これらの活動を通して、ICT化が進む現代を生きる上で必要な能力を身につけていきます。

Check 実行結果を検証する
MAP(Morning Assurance Program : 朝テスト)

朝の10分間を利用し、5科の授業内容を小テスト形式で確認するプログラムです。授業内容を理解できているかどうかを短いスパンで確認することができます。小単元ごとのテストであるため、自らの苦手分野を把握しやすく、各自の学習状況改善に役立っています。毎日の積み重ねの大切さを実感することのできる本校独自のプログラムです。
- 定期テスト(年5回)
- 錬成テスト(年2回)
- 実力テスト(年2回)

Action 検証に基づいて改善する
MAP解説動画

月に1回、各教科のMAPの解説動画を配信しています。苦手分野の改善だけでなく、得意分野の伸長にも役立っています。日々行っているMAPは、授業の復習としてだけでなく自身の得意分野や苦手分野を把握することで、学習計画の改善を図ることができます。
(令和8年度より内容を一部変更予定)
補習授業・チャレンジ補習

定期テストの結果を参考にして、各教科で学習の遅れを感じている生徒に対し、補習授業を実施しています。それぞれの定期テストの学習内容をきちんと定着させ、その後の学習が円滑に進められるように学校としてフォローしています。なお、中学3年次には、豊山高校進学を前に、学習の遅れを感じている生徒に対してチャレンジ補習も実施しています。