活躍するOB

©ヤクルト球団

吉村 貢司郎

東京ヤクルトスワローズ

活躍するOBインタビュー継続は力なり

私が豊山で成長したと思うことは、続けることの大切さです
高校入学当初の目標は140キロを投げることでした。そのために練習後も自ら走ることを決めていました。すぐには達成できませんでしたが、高校3年になる頃に目標を達成することができました。なぜ3年間継続できたのかというとスモールステップを意識したからです。甲子園出場という目的達成に向け目標を持って取り組むことで、モチベーションを維持することができ結果的に多くのことを得られました。大きな目標を達成するためには、スモールステップを続けることが大切だと気づかされた高校時代でした。
豊山を卒業してから思い返してみると、とにかく楽しい3年間でした
高校入学当初は共学が良かったと後悔しましたが、私が思う男子校の良さは異性の目を気にせずにカッコつける必要がなく男同士でぶつかり合えることです。時にはケンカになることもありますが、和気あいあいと学校生活を送ることができます。今となっては男子校で良かったと誇らしく言えます。豊山の先生は生徒との距離が近いので話しやすく、年の離れた友人のように感じる方々で、2022年10月のドラフト会議において東京ヤクルトスワローズから1位指名をいただいてプロ入りできた時も自分のことのように喜んでくれたことがとても印象的でした。
受験生の皆さんへ
何かをやっていくうえで失敗、成功は必ずあると思いますが、失敗を失敗で終わらせないようにどう活かせるかが大切だと思います。失敗したから駄目だと思ってほしくないです。受験に対して不安も大きいと思いますが、いい方向へ持っていってほしいですし、努力の方向性をしっかり持ってほしいと思います。失敗から「成功への努力」に変えていくことが大切だと思いますし皆さんなら必ずできると思います。

豊山中学・高校出身の活躍する先輩と先生からのメッセージ

当時の担当教師&卒業生と保護者にインタビュー

2012年度 卒業生  三木 優

2020年3月 歯科医師免許 取得
2021年4月 昭和大学歯科病院 歯内治療科 入局

活躍するOBインタビュー社会人

豊山での成長のエピソード
中学で卓球部の部長を任されて、チームを引っ張る難しさやリーダーとしての責任感を学びました。高校では生徒会に入り、体育大会などの学校行事の運営に関わることで、最後までやり抜く精神力が培われました。
人生の転換点
今の職業は歯科医師ですが、中学の時はなんとなく会計士になりたいと思い、高校2年のクラス選択もなんとなくで文系特進を選びました。でも直後に「このままでは目的なく将来を生きてしまう」と自分の選択に疑問を持ち、その時に医療系へ方向転換しました。将来を真剣に考え、自分の意志で行動したのはあの時が初めてです。
あなたにとっての豊山とは
豊山にはお互いの個性を認め合う雰囲気があるので、みんな自分らしくのびのび生活しています。おかげで引っ込み思案で泣き虫だった私が、どんなタイプの人とも分け隔てなく話せるようになりました。尊敬できる友達や、自由な意思を尊重してくれる先生方との出会いで、今の自分の原型が作られたと言っても過言ではありません。
豊山を目指す皆さんへのメッセージ
豊山では最高の仲間や先生と出会い、忘れられない出来事を経験できます。私はそうでした。皆さんもそう思ってくれたら嬉しいですが、自分に一番合う学校を選ぶことが大切です。もしそれが豊山なら、卒業時には身長も心の器も大きくなって、絶対に後悔しないはずです!
保護者からひとこと
性格が極端に違う兄弟が豊山でお世話になりました。それぞれの長所を伸ばし、とても良い男子に育てていただきました。ご指導いただいた先生と、かけがえのない友人との出会いに感謝です。

2012年度 卒業生 河合 光雄

慶應義塾大学 法学部 卒業
慶應義塾大学大学院 法務研究科 修了
2019年度 司法試験 合格
2020年12月 西村あさひ法律事務所 入所
現在 DT弁護士法人 所属

活躍するOBインタビュー社会人

豊山での生活
入学当時の成績は最下位近くでしたが、先生方の話題になるほどの伸び方をして、高校卒業時には上位になりました。成績が上がると知的好奇心が強くなり、様々なことに挑戦したい気持ちがどんどん芽生えました。特に力を入れたのは委員会活動と課外活動です。委員会活動では、ほぼ機能していなかった風紀委員会の活動を見直すため、2年間委員長を務めました。そして、生徒会との折衝で予算を倍増させ、トランシーバーを新規に購入。文化祭の警備を計画立案・実行して、みんなが楽しめる活動に改革しました。課外活動では国家資格に憧れて、第四級アマチュア無線技士の資格や知的財産管理技能検定3級を取得しました。また、ケンブリッジ研修にも挑戦しました。豊山は生徒の活動を制約せず応援してくれます。おかげで楽しく6年間を過ごすことができました。
豊山での経験が生かされたこと
自由度が高く、まるでプレ大学のような豊山生活。ここで蒔いた種が、卒業後に芽を出したと感じています。例えば大学3年次に1年間北京大学へ留学したのは、高校の語学研修で積極的に海外へ行きたいと思うようになったからです。大学院の紀要に掲載されたリサーチペーパーも、豊山で培われたチャレンジ精神が執筆を後押ししたのだと思います。
今後の目標や将来の夢
日中の架け橋となるようなビジネスロイヤーになりたいと思っています。英語が苦手だった私ですが、留学などの経験を積んで、国境を越えてやりたいことをやろうと考えるようになりました。
豊山を目指す皆さんへのメッセージ
好きなことに思いきり打ち込める環境が豊山にはあります。視野を広く持って早い時期から行動を始めると、自分の可能性が広がります。ぜひ豊山で、未来の自分のためにいろいろな種蒔きをしてみてください。

2012年度 卒業生 中山 由崇

日本大学 生物資源科学部 獣医学科 卒業
現在 牛込犬猫病院 勤務

活躍するOBインタビュー社会人

豊山生活を振り返って
将来の目標に向かって邁進する友人が多くいたので、一緒に努力することができました。素晴らしい先生方と出会い、より目標に向かって加速していくことができました。定期テストは難関大学や国公立、医学部などを目指す友人に食らいつく、追い越す思いでやっていました。「合格したい」よりは友人に「負けたくない」という気持ちが結果として良かったです。勉強だけではなく、たくさんの体験をすることもできました。いろいろな地域・海外に行って、街や文化、言葉を知って自分の価値観を広げられたこともすごく大きかったです。
豊山で力を入れていたこと
全ての学校行事を全力でこなすことを意識していました。学力テストでは常に一番を目指す。体育大会ではクラスが勝つことを考える。無遅刻無欠席など、どんなことでも一生懸命でした。仕事も私生活も全力でやるからこそ実りある人生になると思っています。
あなたにとって豊山とは
第二の家のような存在です。なんでも相談できる先生がいます。青春期を男だけで過ごすのは、貴重な体験でした。ストレスなくのびのび過ごせる一方で、締めるところはしっかり締めてくれるアットホームな環境でした。ずっと付き合える友人ができたことが私にとって大きな財産です。
今後の目標や将来の夢
内科から外科までオールマイティに対応できる総合臨床医を目指しています。家業である動物病院を継承し、一匹でも多くの命を救い、町から愛される動物のお医者さんになれるように努力していきます。
豊山を目指す皆さんへメッセージ
素晴らしい先生、友人に出会えるはずです。その中で目の前のことを一生懸命頑張れば夢は叶う。成功への近道となる学校です。家族全員が豊山に入って良かったと思える学校です。是非豊山で夢を叶えてください。

担任・教科担当 数学科
溝下 美保

先生インタビュー自慢の卒業生たち!

彼らは私が中高6年間担任や授業を担当させていただいた卒業生です。
彼らはまさに、夢を叶えた人たち!そんな彼らの共通点はガリ勉タイプではないところです。高校を卒業するまで部活動や委員会、生徒会活動、学校行事等に、積極的に参加し、豊山生活を謳歌していました。鬼ごっこをして校内を走り回っていた姿、苦手科目の補習に参加していた姿、ルール違反をして厳しく指導したこと、友達と旅した話や恋愛話といったプライベートな話をしたことなど、記憶に残るエネルギッシュな男子生徒たちでした。

彼らのエネルギーの根源は、「やりたいことは遠慮しなくていい!」、「できないことは恥ずかしいことではない!」と思えるオープンに自己表現できる環境にあったと思います。お互いに成績を教えあい、ライバル視しながらも苦手分野は教えあい切磋琢磨する姿には驚いたほどです。そして、優れたところは称賛し、悪いところは指摘できる関係は友達同士だけではなく生徒と教員の間にも築かれています。

中学入学当初から将来の夢を持っていた人もいますが、そうでない人もいます。全員に言えることは、夢を持った時に、夢を語れる仲間や先生がいて、競い合えるライバルがいたこと。そして、日大豊山の環境下で積み重ねた成功体験は、彼らが目標に向かって粘り強く取り組む精神を作り上げたと信じています。

学校案内に寄せるメッセージの依頼に承諾してくれた彼らを「活躍する先輩」として紹介していますが、彼らは自慢の生徒たちのほんの一部に過ぎません。この場を借りて胸を張って彼らを紹介できることを誇りに思います。