生徒インタビュー

生徒

2021年度 高校3年 特進コース
早稲田大学 法学部 進学

生徒インタビュー学問に王道なし

私は中高6年間豊山でお世話になりました。毎日の生活の中で大切だと感じたことは、日々の地道な努力の積み重ねです。授業の予復習を着実に行い不明な点は先生に質問に行き、毎回の小テストから定期・実力テスト、校外模試まで、どの試験も授業の復習を兼ねてきちんと対策することです。また入試対策はいきなり難しい問題集や過去問に手を出すのではなく、学校の授業で基礎を固めた上で取り組み、常に志望校を意識し間違えた問題を完璧にできるようになるまで繰り返しました。時に苦しいこともありましたが、豊山生活で身に付けた勉強に対する姿勢を土台に大学でも学問に取り組みたいです。

生徒インタビュー挑戦を繰り返す中で得た夢

私は中高6年間、豊山で過ごしてきました。中学生の頃から英語スピーチコンテストに出場し、高校生では全国日大付属の英語スピーチコンテストやケンブリッジ研修にも参加しました。そしてこれらの貴重な経験から、将来得意な英語を生かし、日本と世界を繋ぐ架け橋となる仕事に就きたいという夢ができました。また勉学も中高を通して、丁寧にサポートしてくださった先生方や勉強熱心な友達と切磋琢磨することで、全ての教科において良い成績を修めることができました。これら全ての経験や夢は豊山がくれた宝物です。これからも努力を怠らず、挑戦し続けることで夢に邁進していきます。

生徒

2021年度 高校3年 特進コース
明治大学 政治経済学部 経済学科 進学

生徒

2021年度 高校3年 特進コース
日本大学 生物資源科学部 獣医学科 進学

生徒インタビュー挑戦する勇気

私は日大豊山で過ごした6年間でとても成長することができました。中学1年生の時の成績は学年で半分くらいだったのですが、先生方が丁寧に教えてくれたり、放課後に補習などをしてくれたりしたおかげで、成績があがりました。その結果、特進クラスに入ることができ、学年で上位20%くらいになりました。卓球部での団体戦や体育大会などの行事を通して協調性を学び、目標に向かって努力することを教えていただきました。高3の4月の基礎学力テストでは成績が足りておらず違う学科を第一志望にしていました。しかし先生が親身になって相談に乗ってくれたおかげで獣医学科に挑戦してみようと思いました。このような経験を生かして大学でも様々なことに挑戦していきたいです。